2011年06月24日

サクラは何処

今年はガウラに行かないのでサクラを釣りたいのです・・

この時期ではもう遅いし、サクラは無理でしょうか?

・・大丈夫ですよ、昨日もサクラを釣った報告を受けていますし大丈夫です。

この終盤にサクラのガイドを受けるなんて無責任と思われるだろうか?

そして、レインボーダディが米代川と阿仁川を釣った。

渇水で釣れないし、本当にサクラって居るのでしょうか?

本音が出てします。

一緒に川に入ってポイントを探しフライを流す

渇水だし小さなダブルフック10#を使った

今日のこの天気はこのカラーのフライがいいとか、このポイントはこう流すとか説明した

そしてファイナルウエポンを渡した。

それから彼は今までとは全く違う手応を得たようだ

そして4#のフライを流しこう言った。

釣れそうな気がしてしょうがない

そしてそれは現実となった

ロッドの先が曲がった

二度首を振りリールが鳴り10mほどラインがでた

水面で暴れるサクラ・・・・・
画像 011.jpg
カメラを向けたら・・・はずれちゃった・・
2011_0623091202-160012.JPG

その後二度ほどロッドに当たったがフッキングはしなく

深追いしないでポイント移動
2011_0623091202-160015.JPG
あれ・・鮎釣れちゃった・・・
こんな写真は絶対に載せるんだろ!

2011_0623091202-160017.JPG
ってバレバレのブログでした
posted by Rhogan at 10:29| Comment(5) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

笑って釣りをした一日

本日のゲストと一緒に快晴で山に向かう
2011_0604091202-160001.JPG
先行者がいると川を変えないとならないし早起きして向かう

合流は5時の約束だったが4時30には到着

この時間はフライマンにあるまじき時間である

川に着いたのは6時30

それから先行者と出合った。関東からヘルメットを被った伯父様トリオ

私達を見るなり川を猛ダッシュ、これにはビックリ

ジジイを追廻し交渉。ジジイお前らそんなに川を走って何処釣ってんだ?

ジジイが言うに、先を越されるのが嫌だったから走って逃げた。だと!!

そんなんじゃ釣りにならんべ?

関東からここに通い10年になると。尺くらいのしか居ない。だと!

このジジイめ!俺は30年通って尺くらいの釣ってるんだ!

このホラフキジジイ!!

そしてジジイトリオはこの区間を釣れ!俺らはず〜っと上流釣るからよ!

それから林道を暫く歩いて上流を目指した・

毎年ここで手を合わせる
2011_0604091202-160003.JPG
彼とは何度か一緒に釣りをしていた、無口な好青年だった

すぐにライズ発見。第1投からヒット!!

ゴッツ!!・・・あ!バレタ??

そして3発バラシてようやくヒット!       まずは 一安心

上流には雪渓が

2011_0604091202-160021.JPG
朝8時から釣れだし絶好調。30分でツ抜け宣言したが、ツ抜けしたのはバラシのツ抜け

ヒットはするが途中で外れる。フライ変えたりポイント変えたり苦戦

晴れのはずか大雨、何じゃこの天気!カッパなんか持ってこなかったぜ!!

暗くなった山では、マダラカゲロウのハッチが始まった

イブニングだと思ったのだろう

しかしライズがなく、釣れた岩魚のストマックは
2011_0604091202-160009.JPG

意外すぎた結果に
2011_0604091202-160013.JPG

途中バレがなかったら2人でツツツツツツツ抜けだったろうに

それでも尺は出なかった、尺ギリが釣れたが、激細・・・おにぎり食べさせようかと

2人でまじめに考えていた・・・

流木で出来た自然ダム
2011_0604091202-160019.JPG

どれだけ暴れる川なのか

どれだけ釣れたことか
2011_0604091202-160038.JPG
しかし、ずぶ濡れの一日

最高気温26度の予報が・・・寒い雨とは

釣果は爆だが・・大物はまだ早いようだ

こんなに綺麗で素晴らしい溪相に立てる自分は幸せ者だと実感した一日

反省は今年はゴアカッパを常備・・

普段ならブナ虫が旬な今だが川はまだメイフライが飛び交う送れた季節でした

藤の花が咲くとヤマメのシーズン

タニウツギが咲くとイワナのシーズンなのだが大物は次回
posted by Rhogan at 21:12| Comment(2) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

リフレッシュ

2010_0602091202-160001.JPG
もうすぐあれから一年か・・・

今週にでも気分転換に源流でスカットしてこよう

天気と相談してからだね


posted by Rhogan at 20:41| Comment(3) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ガイド廃業だな、こりゃ

天気に恵まれて張り切ったが
2011_0527091202-160010.JPG

なかなかいいのが釣れない

前日まではよい釣が出来ていたのに

2011_0527091202-160035.JPG

この溪相で
2011_0527091202-160030.JPG

気合は入れたが
2011_0527091202-160005.JPG

期待した釣りはできなかった
posted by Rhogan at 20:12| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

来年のガイド

なんか様子が変わってきた

人気ガイド兄から来年のガイド予約である

オーストラリアタスマニアからの団体のガイド依頼である

6月中旬からで。ちと、大勢・・



僕のお得意様には前後のベストホジションを空けております、ご安心を

なんかガイド業も国際化です

目覚めてやっかな!!

2010_1217091202-160006.JPG

若いって素晴らしい・・(^^)
posted by Rhogan at 20:12| Comment(4) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

これにて一件落着

前日の雨が気になり隣県の情報を聞く

増水で厳しいらしい、最後くらい大きな川で遊ぼうと走った

落ち着かない天候に困惑し楽しく遊んだ

今年の最後のお魚
2009_0925090925aomori0012.JPG

2010_0925091202-160016.JPG

イブニングやりましょうって事になるのを恐れながら川を歩く
2009_0925090925aomori0017.JPG

冷えた身体は温泉で暖め今年の渓流は終わった
posted by Rhogan at 06:27| Comment(0) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

めでたく禁漁

先週入れぐった川で最後を飾ろうと4時起でレッツゴー


釣るぞ釣るぞ〜

通行止めがあれば戦い勝つのみ



そして爆釣のはずが・・・



なぜか渇水で魚は渋く
2010_0920091202-160009.JPG

午後からの豪雨と共に今年の秋田は終わったのでした



・・・このままでは終われない・・・
posted by Rhogan at 07:15| Comment(3) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

亀の尾に負けて

早朝増水でダメですね。と一件お断りのメール。

その直後、せっかくの休みなのに豪雨でどうしよう!一週間待てない!っと、メールが。

大館に状況を尋ねたら・・・予想通りの返事が・・

大館雨降ってね〜よ〜ぜんぜん増水してねえ〜

この兄の野郎騙しメールしてきやがって!!

ヨッシャ騙されてやれ!っと、ポン様と大館に出発。

んで早口到着で目に飛び込んだ光景は!!

マッチャッチャ!! この野郎殺してやる!!っとメールしたが

・・・返事がない・・兄に殺しのメールを贈れる男は俺だけだ

落ち込むポン様の肩を抱き、安心しろ!俺がついている、信じるんだ!!

深い友情を信じて川移動・・・

ガイド代は亀の尾、吟醸で釣られた自分としてはここでラーメン食って帰られない

そして、途中オペルの故障に気がついた、故障はキョン様で慣れているが気になる

オペルを止めてチェッく!!   恐ろしい発見があった

・・・ほほほほホイールのネジが緩んでいる・・・新品のタイヤを自慢していたが

まさか工場でネジ締めていなかったとは・・・不安なスタートである。

兄を殺すより先に、俺が高速で大破!

明日の新聞には、

高速道でオペルが大破、中には大きなタヌキが二匹!平成の大異変!

とかなんか新聞の一面を飾るハメになってしまう

不安を安心に変え、雨予報を晴れ空に変え,みよ!このUK


2010_0907091202-160002.JPG

頭もバボアー?バーバー?アブバー?

2010_0907091202-160008.JPG

しっかり釣れています

でも・・フライが・・・エルク・・・時々スピナー

2010_0907091202-160003.JPG

すっかりサビたヤマメもいたが流芯では

2010_0907091202-160011.JPG

岩魚は泣き尺でストップした
2010_0907091202-160010.JPG

台風を蹴散らした一日であった。ガッハッハ

ヤマメ爆釣
posted by Rhogan at 20:40| Comment(10) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

リクエストは。次はヤマメを・・・

台風が熱帯低気圧となりやってきた

強い雨は降るだろうが何処に行ってもそんなに変わらないだろうと思っていた

今日の勝負タイツは少し地味

2010_0903091202-160001.JPG
増水しても大物のでる川と向かったものの、逃げ場がない

なるほど川に着くと豪雨

CA6QNVMW.jpg

川は増水し濁り遡行はかなり厳しい

CAUFO4YF.jpg

無理して釣りをするがなかなか釣れない、濁りの根源を交わしてからである

岩魚が浮いていた・・

そして少ないドライフライを待つ岩魚を探して狙った

濁りが強く、枝や葉がやたらと流れる

こんな状況で釣りをするの普通ならはありえない

だが私的にはこんな状況はまだドライステージ

そして発見した、尺岩魚のライズ

その岩魚は8#のエルクを呑んだ・・
posted by Rhogan at 19:05| Comment(3) | ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン
×

