2011年03月31日

GT

25年も前だったか。鯵ヶ沢でマグロが飛んでいると情報が入った、ルアーで挑戦して見ないかと言われ向かう事にした。
何でも漁師にも釣れなく、目の前の逃げるダイヤモンドをどうしたら捕れるのか、頭を悩ませているとの事。私達も全く解らないが試行錯誤していた。
ブルーマーリンのようにコナヘッドを手作りしてみたりもした、マグロに200m近づくと逃げていってしまう、キャスティングもできない。この日はハマチを一本捕っただけ。次に向かった時には大間へとマグロは去って行った。
 それからマグロのチャンスは無かったが海外で南インドマグロを釣る兄弟のビデオなどで研究していった。
 そして数年たったある日、能代市浅内港からマグロルアー船のチャーターが出ると聞いて乗船した。黒松丸だ、マグロとタイミングが合わず戦うチャンスはなかなかなかったがマグロの難しさ知ることとなった。

 そして晴海丸もマグロチャーター便で出ると聞き一番乗りで乗り、とうとう大マグロとの対決が出来たのだった。

 その後リールはステラ12000が登場した、マグロと対決するとよく壊れた、メーカーは壊れるはずがないと強気の態度だった。シマノも大したもんじゃないなと釣り保険で対応していた、そしてシマノからなんでお前のショップはこのリール壊すんだとクレームがきた。マグロ釣ってんだよ!と言ってやったらリールはこちらで無償修理しますと言う。
それから安心してリールを壊した、それからは修理に出すたびごとに強化された、何度も何度も強化されステラは変貌を遂げていった。
 マグロの結論は。30キロまででよそう、大きいのは絶対無理と結論だした。今では100キロだろうが捕れるようになったらしいのだが、あの釣りの体力はもうないしそこそこのがたくさん釣れるがいい。と自分の結論・


 
そんな安易な考えでジャイアントトリバリーGTを釣りになぜか走ってしまった。

モルジブがたくさん釣れるからと旅行会社にハメられてバー環礁。モルジブに飛んだ。

数千の島からなるここは、小さな島が点在している。
私達の向かった島はほとんどイタリア人だらけの島だった、優雅にリゾート気分で外で読書しているイタリアの皆様の前を、ゴッツイルアールアーロッドに50cmのルアーブラさげて歩くと嫌な顔されたっけ。
イエローモンキーと思われている、昔の同盟国はどこにいったのか、随分と下に観られてる。
イタリアのキザったらしいのに言われた、サッカーの中田知ってるか?と英語だった
つい・・言い返した。オー中田か、来週一緒にご飯食べる約束しているんだ、友達だ。
って・・・言い返した。  かなり必死だったが・・
その瞬間、ジャップは大人気。  へへへやるでしょ・
サッカーの中田はイタリアでは大ヒーローだ、私は彼にはひざまずきますよ。

GTは小さな船でルアーをひたすら遠くに投げて死に物狂いで巻いてくる。
釣りは自分には拷問だった、15キロのGTが釣れていると丁度よいのだったが仲間に大きいのが釣れて自慢されるとプチッとくるもの。
チキショウどうだ20kgやったと思ったら隣りは23kgを捕る、
自分には20kgが限界なのだが・・・・・・・・・・・・
仲間は若いバリバリの元気印、勝てる筈はないが間違いは起こるもので自分に30kgがかかってしまった、GTに振り回される事20分、やっと捕れた30kgは無理のしすぎで8万のロッドが折れる始末、その日はそれから船に揺られ船酔い気分で倒れていました。
 元気印の若者達は何かにとり憑かれているようにルアーを投げている。30kg越すまで夢中なのだ。
この釣で欲しいのは若さだけ。釣っては離し釣っては離し、若者は疲れ知らずの毎日です。
楽しい思い出よりホテルでぐったりしている思い出が浮かび上がる。

1週1キロほどの小さな島で、毎晩バイキングで食べ放題、半分呑み放題。
この世の天国だ。     天国だ。       天国。 この時は・

リゾート地で肩の骨を外しそうになるくらい50cmのルアーを振り回す。
異常な釣りだった。一度で止めればいいものを二度三度と行ってしまった。

体力のあるうちにどうぞモルジブへ・。
posted by Rhogan at 18:10| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
非常に楽しい内容ですね。ああ俺も行きたいなー。
Posted by speyダーマン at 2011年03月31日 18:57
貴殿ならその場で精魂尽きても本望だろう、
天国行の切符買ったら?似合ってるぞ〜^^
Posted by ブラビ at 2011年04月01日 07:04
天国行の切符?
へ〜天国ね〜・・・(xx)^^
Posted by 川岸Rhogan at 2011年04月01日 18:48
DVDコピー完了しました。
再編集中ですので、出来上がったら発送します。
Posted by たんご at 2011年04月02日 11:34
いつもマグロご馳走様です。
今年もご馳走になります、釣ってください!期待してまっす!!本マグロ一本丸ごとは最高っすね〜。僕の身体もオオトロだぜ!??ん?君もだったか。DVD楽しみだ〜いつもありがとうね。
私を好きにしていいから〜三平も好きにして〜ん。
Posted by Rhogan at 2011年04月02日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ファン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。